契約書について

0401

バイト探しをしてから自分が希望するようなバイトを見つけて応募をしたところ採用されることが決定した場合のことです。

まずバイトにも雇用契約書は必要になってくるのかということを確認しておきましょう。法理上の観点からだと雇用契約書を作成する義務は全くありませんでした。

法律上のからすると書面で明示することは義務となっていますので、労働条件通知書が渡されていれば法律的には全然問題がありません。しかしのちにトラブルに発展するかもしれません。

トラブルに巻き込まれてしまった場合には雇用契約書が必要になってきてしまいますので雇用契約書を作成しておうたほうが後々のトラブルを避ける為にも雇用契約書の一部でもあると雇う側も安心していられます。

その他にも期間のバイトであったりとした場合にも雇用契約書は必要なのでしょうか。結果的には、不要になります。こちらも同様に後々のトラブルに巻き込まれない為にも雇用契約書を取り交わしするとトラブルを未然に防ぐことも可能になります。

このように就業規則については、作成をしていただくとそれ自体が労働契約の内容とも言えますのでもしこのような書類がまだ作成していなければ、作成していただくと非常に後々のトラブルの対策になりますので是非作成するようにしていただくと安心です。

このほかにも色々と理由はありますが雇用契約書は必要ありませんが、あると安心するということが分かっていただけたかと思います。

関連記事

バイト探しサイトランキング

記事の編集ページから「ピックアップ記事」を選択してください。

おすすめのバイト探しサイト

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る