履歴書について

0103

バイト探しをして自分が希望するバイトを見つけたらまずは応募しましょう。

応募後に面接をする際に履歴書を見せたり、また面接前に履歴書を先に見せたりします。このように必ずバイトでも履歴書を書くことは必須条件になってきますので履歴書の正しい書き方を覚えておきましょう。

まず字は必ずボールペンで書くようにしましょう。そして必ず丁寧に書くようにしてください。書き方は大抵左上に住所を記載する欄がありますので、住所や氏名や電話番号や日付等を記載していきます。

そして日付には、履歴書を記入した日ではなく実際に面接をする日を記入するようにしてください。氏名欄で注意事項があります。ふりがなを記入する際ですが、履歴書に記載の「ふりがな」と「フリガナ」の表記に気を付けて記入するようにしましょう。

現住所の欄も同様に記入するようにしましょう。また現住所でマンション、アパートに住んでいた場合には必ず名称も記入するようにしてください。

写真欄に貼る写真は必ず三か月以内にとった写真を使用するようにしてください。写真をとって履歴書に貼る場合には写真貼り付け欄に点線の四角があると思いますので点線に合わせるように写真を切るようにしましょう。

写真を貼り付けする場合には両面テープの場合だと剥がれる可能性もありますので必ずのりで貼り付けをするようにしましょう。このように第一印象を良くするためにも注意事項は必ず守るようにしましょう。

 

関連記事

バイト探しサイトランキング

記事の編集ページから「ピックアップ記事」を選択してください。

おすすめのバイト探しサイト

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る